shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

ビギナーズラックの理由

BOZEです。 お久しぶりです。 少し今日は、体調がいいです。 あなたは、ビギナーズラックという言葉を 聞いたことがあると思います。 ゲームとかギャンブルでよく使いますよね。 でも本当にビギナーズラックってあるのでしょうか。 そのからくりは、これ…

追い風は常に吹いている

BOZEです。 人生順調な時は、追い風が吹いていると感じるものです。 また、うまく行かなくなった時は、逆風と思います。 果たしてそんなに単純なものでしょうか? これはあなた自身のストーリー 逆風を活かす。 学校生活や仕事などで 上手く行かないな?…

言葉のチカラ

BOZEです。 私たちは、相手への伝達手段として 言葉を使います。 普段はいいのですが、 何かの間違いか相手を怒らせてしまった事は ありませんか。 コミュニケーションのトラブルは案外多いものです。 これは、あなたの物語。 成功する人は言葉を使いこ…

成功する人は、お金の顔を知っている。

BOZEです。 あなたはお金の顔がわかりますか? あなたにとってお金とは、なんなのですか? これは、お金の話ですし、 あなたにストーリーでもあるんです。 お金は何と質問すると、 権力の象徴と言う人もいます。 唯の道具という人もいます。 お金こそす…

成功する人の「応答能力」

BOZEです。 応答する能力という言葉を知ってますか? 今日は、成功する人に最も重要なことです。 成功する人には必ず備わっている能力があります。 それが、応答する能力です。 しかし、ほとんどの日本人はこの応答能力という 言葉を知りません。 何故か…

あなたの成長を止める見えない壁があるのです。

BOZEです。 私たちは、成長をするとき 見えない壁にあたります。 そのために前に進めません。 しかし、本当にそう思いますか。 実は、見えない壁はあなた自身なのです。 あなたの固定観念が、壁となっている場合が多いのです。 本当は、壁などないのです…

成功するキミへ 『努力は夢中に勝てない』

BOZEです。 勘違いをしている日本人は多いと思いますが、 努力・気合い・根性では成功できないのです。 たとえ成功しても長続きがしない。 なぜなら、それを見ている人が あのようにしなければ成功できないなら 無理と考えてしまう。 わかるでしょ。 特…

失敗する人は意識を分散させる

BOZEです。 マザーテレサの言葉です。 「大切なことはどれだけたくさんのことをしたかではなく どれだけ心を込めたかである。」 大切なことは 私たちはテクノロジーの発展に伴い色んな事を 同時にすることが可能になりました。 例えば自転車を乗りながら…

帽子は鏡を見ずにかぶれ

BOZEです。 この奇妙なタイトル、深いのです。 これは、あなたのストーリー。 どのブランドにするか? 「帽子をかぶるときは鏡を見てかぶるな」 という有名な言葉があります。 意味は何なんでしょう。 多くの人は周りにある物によってブランドを意識し、…

認めるという素晴らしい能力

BOZEです。 人を認めることって難しい人には難しいと思います。 自分が一番と思っている人。 人が全部バカに見える人。 上から目線の人。 部下。 恋人。 自分が有利になりたいから、人は人を認めたくないのです。 これはあなたの物語 素直な心 謙虚な心…

成長は劣等感から生まれる

BOZEです。 人は、だれでも劣等感を持ってます。 みんな悔しい想いをしているのです。 あなたも劣等感ありませんか? 女性なら、なぜ、菜々緒みたいに8頭身に生まれなかったのだろうかとか 男性なら、なんで福山みたいにハンサムに生まれなかったのだろ…

情動は本当の自分ではない。

BOZEです。 人間は、感情の動物です。 感性と言ってもいいでしょう。 よく、思考の次に行動がありますが、 本当は、感情があって その感情の中で思考し、行動に移すが正解です。 いい感情の時は、いいアイデアが浮かび、 怒っている時にモノをを考えては…

誰もが、求められて生まれてくる。

BOZEです。 少し宗教的な話と思われる方も見えると おもいますが、 私が普段思っていることです。 これは、あなたの物語です。 人は、誰もが、この世に求められて生まれてくるのです。 要らない子供は、一人もいないのです。 あなたが求められている時 …

人間のチカラなんて所詮20%ほどしかないんだよ。

BOZEです。 成功者は、自分のチカラで成功したとは 当然思っていないけれど、 成功しようと思っている人は、100%自分の チカラだと思ってしまう。 分からないでもないけれどね。 だって、努力するんだもん、自分のチカラと 思いたいよ。 成功する人の考…

少し大げさな言い方かもしれないけれど

BOZEです。 人生は、あなたの物語っていいますけれど、 あなたの人生はどんな物語になっていますか? ハッピーエンドで終わってほしな。 人生は物語というとすれば 「人生は物語」なんて言う人がいるけれど、 実は、実感がないという方が多いんじゃない…

才能のあるものは縁を活かす。

BOZEです。 人は、出会いと別れが待ってます。 いつでも、いつか出会いますし、 別れもきます。 しかし、不思議なもので、出会いのご縁を 大切にしている人は、成功している人に 多いように感じます。 引かれ合うように出会う縁もあれば、 前世から出会…

成功する人が教えてくれる。「簡単に成功できない理由」

BOZEです。 成功する人が教えてくれることに 興味はありませんか? それが、簡単に成功できない理由なんて 日本人が好きそうじゃありませんか。 それには理由があるのです。 世の中には、さまざまな成功思考や物語がある。 しかし、誰もが簡単に成功する…

根性だけでは結果は出ない

BOZEです。 とかく日本人は、根性が好きです。 マラソンとか、苦労話とか、 苦労して、苦労して成功した人の話が好きな民族だと思います。 はじめから、いい家に住んで、いい大学を出て、いい企業に就職して、 途中から自分の才能に気づいて、大成功をお…

高く広く、そして深く

BOZEです。 昔、僕は、「花は己の生き方を迷わない」と聞いたことがある。 その通りだとその言葉に感動した。 花は、何があろうとも必ず、季節には咲かせる。 種の保存のために、ただひたすら咲き続ける。 成長発展の法則 この世には、成長発展の法則が…

撒いた種のとおり花が咲く

BOZEです。 あぁ倖せだと心から感じらるかい? 世の中は不公平だ。 災難だと「あたかも自慢」するように語る人がいるけれど、 そういう人は、とっても残念だと思う。 時には、うまくいかないこともあるさ。 でもね。 僕らはまだ生きているんだよ。 もし…

無敵な生き方の一つの考察

BOZEです。 無敵って何? 敵がいないという事 敵を作らないという事? 無敵という生き方 無敵という言葉をイメージすると圧倒的な強さを想像してしまう。 しかし、現実の社会を考えると敵がいないほど、 強いと言える人はいないし、人間にはなんらかの弱…

成功するということは、憂鬱との闘いなのだ。

BOZEです。 成功するために何かを始める。 結果は必ずでる。 それは、憂鬱な事でもあるのだ。 憂鬱な毎日 うっとしくて気が晴れ晴れしないことを憂鬱と呼んでいる。 実は、成功する人はこの憂鬱な状態を 毎日体験していると知ったらあなたは、信じられる…

失った時に初めて真の価値がわかる。

BOZEです。 彼は、盲目です。 しかし、自分のイメージで絵を描いています。 失明したとき、本当の価値が分かったのでしょう。 心の目でかくアーティスト。 普段、何気なく生活しているが、 もし、自分の妻がある日突然、いなくなったら 自分はどうなるの…

やる気のスイッチを入れる.

BOZEです。 人には、やる気のスイッチがあると思うんです。 でも、それが、どこにあって、 いつ入るか、誰にも分からないところが面白いです。 有名なアスリートも最初は普通だったはずです。 それが、何らかのきっかけでやる気のスイッチが入って 有名…

流れてくる情報を疑え!

BOZEです。 私のブログを読んでいる方で、 まさか新聞の記事をそのまま鵜呑みに されている方はいないと思いますが、 そんな情報は疑った方がいいです。 先ず情報を得よ。 情報というのはマスコミやテレビから伝わると 思っているかもしれないが、実はそ…

心を動かす。

BOZEです。 人は、感情で動く。 これは、大原則です。 あなたが、ビジネスをやるうえで忘れてはいけない フレーズです。 感動 成功する人のとって、最も重要なことはワクワクすることです。 何故なら、心が動かないと何事も行動に移すことができないから…

成功する人が自信を生み出すのは。

BOZEです。 過去の自分を許す。(イメージ) 成功者には成功する考えがあるはずなんです。 それは何か? なんて大真面目に考えていては、成功しません。 自分に甘い 自分に甘い人間というのは困ったものです。 一度決めたことを「何らかの理由」で無かっ…

習慣の恐ろしさ。

BOZEです。 成功者には、成功者の習慣があって、 貧乏人には、貧乏人の習慣がある。 これは、紛れもない事実だ。 普段の何気ない行動も習慣のひとつだ。 食べ物、仕事のやり方、彼女の好み みんな自分の脳の習慣なのだ。 考えてみたら。恐ろしい。 いつ…

成功する人は心配事が多い。

BOZEです。 久しぶりです。 忙しいのではなく 慣れによるモチベーションの低下でした。 愚痴はそこまで 世の中生きていると悩みは尽きないものですね。 特に年齢を重ねると時代についていけないような 疎外感があるのではないでしょうか。 心配事や悩み …

成功する人は根性で解決しない

BOZEです。 成功する人は根性だけで解決しないことを 知っている。 根性も必要だ。 戦略はもっと必要だ。 根性で乗り越えよう 僕の父はいつも僕に「根性を出す」という事をコミットしてくれた。 このお陰で沢山乗り越えることが出来たし、強い自分もでき…

成功する人が信頼される理由

BOZEです。 成功者にとって一番大切にしているもの。 それは、信頼です。 信頼は、築くまでに時間もお金もかかるが、 失う時は、一瞬だ。 だから、信頼を維持するために何でもする。 本能的に 話しが変わるが、 私は、4匹のチワワと生活している。 生活…

成功する人は運命の出会いを得る

BOZEです。 運命の出会いて信じますか? 映画の話みたいですが、人の縁はあるのです。 「袖触れ合うのも多生の縁」という諺があります。 多少とか他生と思っている人が多いと思いますが、多生です。 「人との縁はすべて単なる偶然ではなく、深い因縁によ…

成功する人は不安の度に進化する

BOZEです。 人間は、恐怖との闘いです。 不安にかられるでしょう。 それに打ち勝って、成長していくものなのです。 不安と成長。 これは、セットになっているのかもしれない。 不安のない生活は、死んでいるのと同じなのだ。 人は、生きていくだけで不安…

隗より始めよ

BOZEです。 先日の小池知事の会見の中で 知事が発した言葉です。 「隗より始めよ」 今の若者は、この意味を知っているのだろうか? というより、この言葉さえ知らないのではないか。 学校で習わないのだろう。 意味は、ググってといいたいが、 《中国の…

優れた戦略に必要なもの

BOZEです。 仕事をする上で、優れた戦略に勝るものは ありません。 昔の戦争で言えば、日本は、戦術あって戦略なし。 長期的は戦略があれば、アメリカと戦争を起こすことなど しなかったでしょう。 アメリカから仕掛けられたという説もありますが、 既に…

成功する人は凡人と目的が違う

BOZEです。 あなたは、何のために勉強をすると思いますか? 俺は、学問を通して、自分を見つめることと思っている。 だから、幾つになっても勉強は必要だ。 1 塾の講師 今から500年程前にある天才が居た。その名は王陽明という。 彼は幼少の頃に塾の…

口は人間性を表す

BOZEです。 俺たちは、成功したければ、 知識ではなく実践できる学びを得よう 言葉は誰の者? 俺たちは生まれた瞬間から大きな声をあげて鳴き始める。 体の中から出てくる声や言葉は、この世に存在した物ではなく 自分のカラダから生まれた物だ。 だった…

人生で一番大切なこと

BOZEです。 あなたの人生で一番大切なことは何ですか? 私は、思います。 それは行動力ではないかと。 行動しなければ、結果はでません。 どんな場面でも行動力が必要とされます。 もちろん、右か左かの判断力も必要ですし、 右が左か決める決断力も必要…

当たり前のことこそきちんとやる

BOZEです。 社会人であれば、当然の話なのですが、 割と出来てないというか、慣れがそうさせているのかもしれない。 それは、「当たり前のことを丁寧にやる」というkとです。 人は、仕事に必要な考えや技術の土台となる部分というものがあります。 その…

歴史が作られる時は、

BOZEです。 オリンピック関連が続きますが、 私たちが子供の頃、陸上種目が始まると オリンピックを見なくなります。 日本人は、予選敗退で決勝に行ったことなど 記憶にありません。 最近は、ぼちぼちと決勝に残る選手が出てきて 面白くなってきたのと日…

吉田沙保里の敗戦で思う事。

BOZEです。 我が郷土のヒロインが負けた。 絶対王者と言われたが負けた。 これは事実だ。 強いものでも必ず負ける時がくる。 相手も相当研究してきたようだ。 彼女の行動が思うようにいかなかった。 必殺のタックルをさせてもらえなかった。 勝負の世界…

成功する人はみんなの知らないところで!?

BOZEです。 成功する人には、成功するわけがある。 幾つかの共通部分があるのです。 その中の二つを紹介します。 STEP1 みんなの知らないところで 17世紀の神学者フラーはこんな言葉を残している。 「見えないところで友人の事を良く言っている人こそ…

天は二度微笑んだ。

BOZEです。 迷信だという方も見えるでしょう。 鳥は天からの使いであるという事を。 特に燕は、吉兆であると その家に巣作りをすると幸運が起こると いう事は、確かに科学的根拠はないと思います。 でも、知っている人にとってはうれしいものです。 去年…

どこでも広告、さて・・

BOZEです。 Youtubeの宣伝が以前より激しさを増しているように思う。 だいたいどこのサイトを見ても「好きなことで生きていく」というキャッチフレーズと共に有名なyoutubeユーザーの顔が映し出される。 彼らは凄まじい数のファンを獲得しており、広告費…

幸運を引き寄せる7つの言霊

BOZEです。 言葉は言霊。 人の発する言葉には、 魂が宿っています。 人を呪えば、殺すこともできます。 ただし、必ず自分にも返ってきます。 良い言葉はいい結果 悪い言葉は悪い結果 宇宙の法則ですね。 宇宙の法則で幸運を引き寄せる 代表的な言葉が、7…

チャンスは人から手に入れよう。

BOZEです。 出会いは、必然です。 チャンスを手に入れる瞬間は、 人と関わっている瞬間です。 新しい出会いは、人を通じて新たに出会います。 知らなかったことも、人から話を聞くことで知ることができます。 自分の器の大きさも「世の中にはこんな人も…

独立セヨ!

BOZEです。 これは、沈黙の艦隊の海江田艦長の言葉であるが、 今の日本が置かれた状態は、 まさしく「独立セヨ!」です。 考え方は、色々あると思いますが、 私は日本がすきです。 日本人が日本を愛してどこが 悪いのでしょうか。 これは、右翼でしょう…

人生遠回りも悪くない。

BOZEです。 人生遠回りも悪くないと思いませんか。 人生遠回りは悪くない 人生で大切な事を教えてくれる名言です あなたは遠回りをしたくないですか? 多くの人の答えは「したくない」だと思います もちろん、時と場合によって、誰もが遠回りしたくない…

自分を理解する。

BOZEです。 あなたは、自分を正しく理解していますか? 大体、人は自分のことを低く見がちなのです。 日本人らしいというか、 へりくだっているのですね。 て誰に。 自分だろうが、それなら遠慮なく 自己分析をするべきです。 長所、短所、特徴、取説が…

挑戦する勇気

BOZEです。 今日は、挑戦する勇気―『アドラー博士が教える「失敗に負けない子」に育てる本』 の書評の一部を紹介します。 私たちが、生きていく上で、大きなヒントがあります。 参考にしてください。 「挑戦できない。同じ壁にぶちあたってばかりいる。…