shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

心で決めて、脳で実行する

BOZEです。

 

脳の話をします。

 

脳に何か決めさせると、まず選ぼうとします。

だから、脳には決めさせない。

選ばせない。

本当に大事だと思うことであれば、両方やる。

全部やる。

 

限られた時間でいかに全てに対して最善が尽くせるか?

それが、本当の「集中」です。

人生というのは、よくも、悪くも、習慣の連続です。

・選択も習慣になってしまいます。

・排除も習慣になってしまいます。

・手抜きも習慣にになってしまいます。

逆に、

・両方も習慣にできます。

・全部も習慣にできます。

・全力も習慣にできます。

 

両方やるから、全部やるから、時間を無駄にできない。

限られた時間内で全てを終わらせられるように

「集中」して全力でやる。


全力で頑張って、全力で寝る


心身が疲れ果てたら、短い時間で深く眠る。

そして起きたら、また選択せずに、両方やる。

全部やる。

・脳は有限ですが、心は無限です。

・脳は選びますが、心は0か100です。

・脳は理屈を考えますが、心は理屈を超えます。


心は脳を超えられる


無限の心に近付けるように、脳を限界の限界まで働かせる。

やると決まっていることを、全て終わらせられるように

脳をフル回転させる。

楽をさせない。

手を抜かせない。

両方やる。

全部やる。

 

いつも、そう決めて物事に望んでいる時だけ、

脳は一生懸命に働いています。

 

そして、限界の限界まで働いた脳は、

ちゃんと全ての仕事を終わらせるのです。

脳に心が支配されるか。

それとも、心が脳を支配するか。


心は脳を超えられます。

f:id:shimom_boze:20160617174340j:plain

 

ですから、心をいつも鍛えなければ、

いけないのです。

 

良心と情熱に従って生きよ。

 

人間は、弱いです。

 

自分が、しっかりしていないと

いつ心のダークサイトに落ちるかわかりません。

 

他人に惑わされない、しっかりとした自分軸を

持って、自分の信じた道を行くべきです。

 

それが、自分の幸せにつながると思う。

 

金儲けは、その中の一つであり、

全てではない。

 

しかし、金はないより絶対にあった方がいい。

 

これを認めない人がいるんだよね。

 

心の問題です。

良心と情熱に従って、お金儲けをしている人は

沢山います。

 

そして、心のままに脳を動かして、

社会の為に働くことです。

 

俺は、これを理想としている。

 

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。