shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

18歳の選挙

BOZEです。

 

選挙権が18歳に引き下げられました。

今度の参院選から提要される自治体が

ほとんどだと思う。

 

18歳で大丈夫?

18歳で政治のなにがわかるんや。

 

こんな意見もあります。

 

でも考えて見てください。

 

20歳になっても選挙行かん奴や行かんし、

 

18歳でも政治に関心をもっているのは

沢山いると思う。

 

如何にも、現役やん。

 

授業で習ったばかりで新鮮やん。

 

 

分けのわからん、老人の組織票より

よっぽどマシと思います。

 

平和のありがたみが分からん世代だから、

平和について、自分の意見が言えるのと違うか?

 

今の憲法がいいか、悪いか

冷静に判断できると思う。

 

若い子の意見をどんどん取り入れて

行くべきだし、すぐには、政治は

変わらんが、何十年先には

日本は大きく変わっていると思う。

 

明治維新のようなことは、今の時代では

無理だけれど、維新の志士たちも

みんな若かった。

f:id:shimom_boze:20160621180201p:plain

 

俺は、若さに期待する。

 

日本をもう一度、洗濯したい。

洗濯して、たまりにたまった

しがらみを綺麗さっぱりと流したいね。

 

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがございました。」

BOZEでした。