shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

自立と自律

BOZEです。

 

最近、特におもうのは、

自立してないなーて。

 

自分も含めて、足りない奴が多すぎる。

 

俺は自由人を標ぼうしているつもりだから、

自立はある程度していると思っていたけれど

やはり、嫁に依存しているもんな。

 

雨降っているから、送ってとか、

これ急いで洗濯して。

なんて小さいことは、日常茶飯事。

 

自立してねーな。

 

自立てさ、自分で立つて書くわけよ。

自分の力で生きていくと思うわけ。

 

でもさ、他人の意見に振り回せれ過ぎない。

 

それって、他人の人生を生きているわけじゃん。

自分の意見なの。

 

自分が、こうと思ったら他人にとやかく言われようが、

自分の意思を曲げない。

間違いと気づいたら、改善するだけ。

 

自分の行動に反対するのが、親の場合がおおいからね。

嫁の場合もあるよ。

これは、きついよ。

 

この人達の意見を振り払って、自分の意見を

通すって、怖いよね。勇気いるよ。

 

でも、自分の人生だぜ、自分の意見を持たなくて

どうするんよ。

 

f:id:shimom_boze:20160622174754j:plain

 

後は、自律。

自分を律すると書くよね。

自分で自分のルールを持つことだと思う。

 

当然それは、自分の良心が基本なわけでしょ。

 

朝、早く起きて朝活やると決めたら

それは、自分が決めたルールなんだから、

自分が守らなくてどうづるの。

 

忙しくなってくると、仕事が優先に

どうしてもなるよね。

でも、残業はしないと決めたのは、誰?

 

残業しないように工夫して、仕事を段取り

しなきゃ。

どうしても無理という時は、確かにある。

 

決算時は、そりゃ無理かも。

 

でも毎日ではないよね。

 

あれか、これかどちらか悩んだときは

あれもこれも何だよ。

 

出来るように自分でルールを決める。

働く時は、働く。

休む時は、休む。

メリハリをつけて、やれば

あれもこれもってできるもんなんだよね。

 

兎に角、他人に意見に心が揺らぎ、

忙しくて、どこから手を付けていいか

悩んでいる奴が多いと思うよ。

 

「自立と自律」

 

仕事のできる奴は、うまくこなしているからね。

自立してるよ。

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝してます。

「ありがございました。」

BOZEでした。