shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

ミクロとマクロ

BOZEです。

 

あなたも経験あると思うのですが、

仕事に集中していると、周りが見えなくなってますよね。

 

もちろん、集中はいいことですが、何かに行き詰ると

考え方が凝り固まってしまい。身動きが出来なくなってしまうことが

ありませんか?

 

物事をミクロの目で考えているからですね。

 

時には、一歩引いて全体を眺めて、大局を掴むことも

大事です。

 

山登りでも、絶えず自分の位置を確認しています。

今は、どの辺にいるか?

目的地から外れていないかなど。

 

仕事も同じですね。

大局的に身て、自分のポジションが分かり、

チームの中で、自分の仕事の意味とか

進み具合などが確認できるばかりか、

周囲の人間との関係も分かってきます。

 

会議などで、周りの質問の意味がわかったり、

自分の発言することで、周りに与える影響なども

分かります。

 

大局ばかり見ていると、仕事に集中できません。

仕事に集中するときは、ミクロの目で細かく注意しながら

時には、専門的な資料を読んで、仕上げていく緻密さも重要です。

 

いま、私が取り組んでいるのは、今を俯瞰することです。

 

ミクロでありながら、俯瞰することで、マクロにもなる。

同時にできるのですよね。

 

でも、これが中々難しい。

 

俯瞰しようとするんですが、幽体離脱のようでワラちゃいます。

 

でも、過去のことは、俯瞰してみることができませんか。

何でだろうと考えました。

 

それは、今の自分の心のレベルが、過去の自分より高いから

過去のことは、高見に見物が出来るのではないかと

思いついたのです。

 

合っているかどうかはわかないですよ。

 

でもそう考えると、今の自分レベルと今の仕事のレベルが同じだから、

俯瞰できないのではないだろうか。

 

自分的には説明がつくんです。

 

ということは、今の自分のレベルを上げる必要性がある。

 

絶えず、絶えず、仕事より自分のレベルの方が上でないと

俯瞰することは、不可能じゃないかと思ったわけ。

 

では、どうやって自分のレベルをあげるか?

 

問題は、そこだよね。

 

自己成長するしかないのかも。

 

自分の為になる本とかセミナーに出たり、

いろんな人の意見を聴いたり、

 

一番いいのは、自分が目指している成功者の話を直接聞くことが

一番効果がありそう。

 

自己成長は、生涯にわたって必要だと考える。

 

成功してお金持ちになって、

「やったー。ゴールだ。」

と思ったら、まだ先に見えるものがある。

 

そこへ行けということですね。

て感じで、生涯現役で、夢を追い続けることが

自分をより高見にあげてくれることなのかもしれません。

 

一生、自己成長。

自己成長するためには、自己投資。

 

自己投資は、資産ですからね。

死ぬまで減らない資産ですから、

お金を生み続けてくれます。

 

ミクロ、マクロ、そして俯瞰の意味が分かってもらえたでしょうか。

 

自己成長を概念的に表した「ジョハリの窓」です。

詳しくは、ググってください。

f:id:shimom_boze:20160626174051g:plain

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございます。」

BOZEでした。