shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

選挙行こうぜ!

BOZEです。

 

これを読んでくれている

みんなは、選挙権を持っている奴が多いと思う。

f:id:shimom_boze:20160628183802j:plain

みんなは、今まで欠かさず選挙に行ってますか。

 

国民が唯一、国政に対して物言えるのが選挙だ。

 

候補者が、自分たちのビジョンを語っている。

 

それをよく読んで、自分の納得する候補者に投票するだけ。

 

当日、都合が悪くても期日前投票ってやつがあるから、

しかも今は役所まで行かなくても投票できるんだ。

 

18歳に投票権が引き下げられた。

 

若者の意見が通りやすくなるのか。

 

不安だが、可能性はある。

 

この国は、老人を厚遇している。

 

彼らは、必ず選挙にいくから、しかも組織票を持っているから

国に対して、物言えるわけ。

 

自分たちも、会社が押している候補者のカードが配られて、

家族とか友人の名前の書く欄があって、提出するように求められるでしょ。

 

俺は、昔からそんなのしたことないけど。

 

それで、電話して、票読みをするらしい。

 

組織を持っている議員は選挙に強いが、有権者には弱い。

言うことを聞かなければ、次がないからね。

 

どっちみち情けない話だと思う。

 

組織を持ったところが、この国を動かしている。

 

 

どこか変でしょ。

 

自分が、指示する政党があれば、それはそれで結構。

 

しかし、組織とか、縁故でいれているなら、ナンセンスだと思わないか。

 

たかが、自分の1票なんてと思っていると思うが、現実は、

組織が動かしているんだからバカにできないよな。

 

政策をよく読んで、自分の意見と同じくらいの人に票は入れるもんだ。

 

選挙に行かん奴は、この国について語れんぞ。

そんな奴に限って、なんとかなるさとその日暮らしの生き方をしているんだ。

 

自分の意見を持とうぜ。

 

お互いに、政治にもっと関心を持とうぜ。

 

そうしたら、この国がどんどん危ない方向に行っているのが分かる。

 

本当の危険水域に入っているんだよ。

 

だから、今、俺たちが選挙に行って、この国を本当に良くしようとしている

候補者、政党の票を入れよう。

 

どこの政党かは、よく考えて、みんな耳障りのいい言葉で言っているから

騙されないように、注意して、投票所に行こうぜ。

 

イギリス人みたいに。

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがございました。」

BOZEでした。