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shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

シンプルなのに効果抜群の3つの疲労回復法

BOZEです。

本来、自分はブログは、毎日更新を するべきと考えていましたが、

最近、眠くて眠くて 食事を済ませたら、即、寝てしまい。

朝まで、気づかないくらいです。

アルバイト先でも睡魔との闘いで、

病気の部分は仕方がないとしても 以上に疲れています。

 

そこで、簡単に疲労回復する方法を サイトで見つけましたので、

自分も含め、参考にしてください。

 

 

シンプルなのに効果抜群の3つの疲労回復法

 

疲れは溜まっていくと、なかなか取ることはできません。

そのままにしておくと、

翌日も調子の悪いまま一日を過ごす羽目になってしまいます。

 

その日のうちの疲れは、その日のうちにケアするのが一番です。

人間には自然治癒という力が備わっています。

本来であれば、放っておいても自然に疲労も回復するのですが、

現代人はストレスの影響を受けやすく、

自然治癒能力を超えた疲労を溜めこんでしまうことも珍しくありません。

 

そこで、この自然治癒能力を最大限に引出すことで、

1日で簡単に疲労を取り除く方法をご紹介します。

 

お風呂でリラックスする

 

疲労により肩こり、頭痛、倦怠感などの症状が出ている場合は

血流不足である場合がほとんどです。

 

ゆったりとお風呂に入って身体を温めることで、

血行が促進され、疲労の回復を早めることができます。

 

また、湯船に浸かることで神経をリラックスさせると、

精神的な疲労も軽くなる傾向があります。

 

ただし、寝る直前の入浴は避け、

38度~39度くらいの温めお湯にゆっくりと浸かることです。

 

銭湯や温泉に行くような余裕があるのなら、

温冷浴を試してみるのも良いでしょう。

 

ストレッチで体の緊張をほぐす

 

身体が緊張している状態は血流不足を招き、 疲労感を増大させます。

 

ですから、ストレッチで筋肉の緊張をほぐすのが疲労回復には効果的です。

 

寝転んだ姿勢で大きく背伸びをするストレッチがオススメです。

 

これを、お風呂上りで体が温まった状態で行うと、 より効果が発揮されます。

 

さらに、寝る直前にストレッチをすることで緊張がほぐれ、

質の良い睡眠を取ることができます。

 

質の良い睡眠を取る

 

人間の自然治癒力のほとんどは睡眠によるところが大きいと言えます。

 

睡眠により新陳代謝が活発におこなわれ、

昼間のダメージが修復されて、疲労が回復されていきます。

 

しかし、ただ睡眠を取るだけでは効果が薄いので、

質の良い睡眠を十分にとることが必要です。

 

質の良い睡眠の方法は、疲れを取る方法、 質の良い睡眠のため、

 

就寝前の2時間は食事をしない

 

寝る直前のスマホやパソコンはしない

 

上記のことを止めるだけでも

かなり質の良い睡眠が得られると言われています。

 

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがございました。」

BOZEでした。