shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

犬の散歩で思うこと

BOZEです。

 

何か犬の散歩ばかりしているようですが

そうです。

 

散歩しながら、彼らの行動をつぶさに

観察し、いろいろ思いをめぐらしているのです。

 

変な奴。

 

この間、気づいたのが、犬でも既成概念はあるし、

先入観もあるのが分かった。

 

ハーネスにつながないと出て行きもしないし、

逆にないと、凄く不安がります。

 

また、自分の思っていることと違うことが

起きるとパニクリます。

 

何となくチワワは、犬が大嫌い。

しかし、散歩をすると必ず出会います。

 

前から嫌いな犬がきたので、

振り返って戻ろうとしたら、

後ろにもっと嫌いな犬がいて、

どうしたらいいか固まってました。

 

面白いのでそのままみていたら、

固まったままでやり過ごしました。

 

多分、想定外で頭が真っ白だったのですね。

 

既成概念は、結構強いものがあって、

違うルートで散歩に行こうとすると

凄く嫌がります。

 

犬でもあるんだから、当然人間にも

あるわな。と考えてしまいました。

 

そして、飼いならされていることには、

変わりがないのではないかと思います。

 

あなたは野生のカマスの話を知っていますか。

 

野生のカマスは、凶暴な肉食の魚です。

水槽に入れて、小魚を入れれば、がぶっと

一飲み。

 

そこで、水槽にガラスの仕切り板をいれて

2槽にして、カマスと小魚を別々の槽に入れます。

 

最初は、食べようとするのですが、ガラスに頭を

打ちます。

何度も何度も頭を打つと餌をとらなくなります。

 

つぎに仕切り板を外します。

 

そうなるとカマスはどうすると思いますか。

 

目の前を餌の小魚が泳いでいても

獲ろうとしなくなります。

 

何度も頭を打った記憶が、既成概念となって

魚を取らなくなるんです。

 

面白いですね。

 

あなたもカマスではないですか。

 

ところで、このカマスを元のように

戻すには、どうしたらいいと思います?

 

 

そうですね。

 

別の野生のカマスを入れればいいのです。

 

別のカマスが魚を食べているのを見て

既成概念がとれるのです。

 

あなたは、野生のカマスですか?

それとも飼いならされたカマスですか?

それとも餌の小魚ですか?

 

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。