shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

感謝の気持ち

BOZEです。

 

調子が良い時に書き貯めしなくちゃ。

 

今日は幾分調子がいいので、

調子こきます。

 

 

自分も含めて、世の中感謝の気持ちが足らんのじゃないか。

 

感謝の反対語を知ってますか。

 

「当たり前」です。

 

 

当たり前をいう奴ばかりじゃないか。

ご飯は作ってくれて当たり前。

そのご飯の米は、スーパーに売っているのが当たり前。

 

洋服は、ブティックに売っているのが当たり前。

 

働いていたら、給料をもらうのは当たり前。

 

日本は平和であることは当たり前。

 

みんなは、そんなことを前提に生きてませんか。

 

米は、農家が作ってくれなければ、出来ませんし

魚は、漁師さんが獲ってくれなければ食べられません。

肉は、鶏や豚、牛を殺さなければたべられません。

 

洋服もメーカーは日本でも

材料は、海外がほとんどですし。

 

給料も会社がつぶれればもらえなくなるのですよ。

お宅の会社は、大丈夫ですか。

 

大企業でも突然、合併なんかしたりして

リストラにあう可能性もあるんですよ。

 

日本が平和だと誰が決めたのですか。

たまたま、日本に攻めてくる国がないだけ。

 

それは、政府、外務省が努力をして

平和的に解決しようと努力をしている結果です。

 

そんなの関係ないと、攻められて

はじめて、自衛隊が機能するの知ってました。

 

それも、厳密には憲法違反です。

 

平和なんて勘違いもいいところ、

世界を見渡してください。

そこら中で、紛争やテロや戦争をしているじゃ

ないですか。

 

たまたま日本では、それが少ないだけです。

 

みんな、感謝しなきゃ。

 

素直になって、当たり前に感謝しなきゃ。

 

そうしないと、この国は滅んでしまうよ。

 

感謝するということは、

「ありがとう」と言わなければ

感謝にならないの知ってました。

 

だから、俺は、最後に「ありがとうございました。」

て書いてんだよ。

 

みんな、なんだかんだ言っても今の日本人は

総体的に見て、幸せだと思う。

 

そのことに感謝しましょう。

 

誰に?

だれでもいいやん。

 

f:id:shimom_boze:20160728162515j:plain

 

感謝しようよ。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。