shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

人間の大きさが分かるプライド

BOZEです。

 

あなたは、プライドを持ってますよね。

 

どこに持ってますか。

 

そのプライドで人の大きさが

分かる気がします。

 

韓信の股くぐりの逸話を

ご存知ですか。

 

f:id:shimom_boze:20160729204352j:plain

偉丈夫の韓信は、ある時

町でやくざもんに絡まれました。

やくざは自分の股をくぐれば

赦してやると言いがかりを

つけました。

すると、韓信は、やくざに股を

くぐりました。

 

町の人は、韓信は天下無双の英雄と

思っていたので、がっかりするやら

笑うやらでした。

 

韓信は、全然気にしてませんし、

しょぼくれているわけでもありません。

 

何故なら、韓信のプライドは、そんな小さなことでは

ないのです。

 

彼のプライドは、天下に名を轟かすことでした。

 

幾年かして、有名な楚漢戦争が起こりました。

彼は、劉邦の陣に参加をし、次々に敵を蹴散らかし、

漢に韓信ありと歴史に名を残したのです。

 

男なら、小さなことにちまちまするなって。

 

もっと大きなことにプライドを持とうぜ。

 

例えば、一人でも海岸のゴミを掃除することに

プライドを持つ。

 

部下の奥さんの誕生日には、

花束を贈る。

 

などなど。

 

社長が外国人に変わっても、へらへらするな。

 

セクハラなんて持ってのほか。

 

ライオンハートで生きていこうよ。

最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。