shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

感謝する方がいいですか?感謝されるほうがいいですか?

BOZEです。

 

久しぶりにイントネーション気を付けて

特に関西人。

 

あのメーカーと同じ発音だから。

 

ところで

あなたは、感謝される人になりたいですか?

 

それとも何事にも感謝する人になりたいですか?

 

人それぞれです。

どちらが正解ということはありません。

 

感謝されるということは、

人に対して、何かしたわけで、

これは、とても貴重なことです。

 

何事にも感謝する人は、起こること

全てに感謝するわけですから、

人間できていますね。

 

なぜ、これを言うか。

 

それは、人は一人では生きていけないからです。

 

何かしらの、人のご厚意を受けて

暮らしているのです。

 

そこに気づいてほしいのですよ。

 

自分ひとりで勝手に自由人なんていうな。

 

本当の自由人は、人のご厚意に対して

社会的貢献で、恩返しをしているのです。

 

ここで質問です。

 

あなたは、バスに乗っていました。

 

途中の停留所から

腹の大きな妊婦と体の悪そうな老人が

乗ってきました。

 

さて、あなたはどちらに席を譲りますか?

それとも寝たふりをしますか?

 

よくある光景だと思いませんか。

 

正解は、どれでしょうか。

 

私にもわかりません。

 

でも老人かな。

理由は、なんとなく。

 

そんなもんでしょ。

 

寝たふりもするかも。

 

自分は最低と思いながら

寝たふりするかも。

 

 

でもね、どちらでもいいと思います。

あなたの良心に従ってください。

 

そして、こんな健康な体に生んでくれた

両親に感謝をしてください。

 

その恩返しを両親にするのではなく、

ほかの人にしてあげてください。

 

何事にも感謝する心が一番大事だと思います。

 

世の中、嫌なことばかりです。

 

でも自分に起こった問題にも感謝するのです。

これで、自分が成長できると。

そして、これの恩返しを他の誰かにしてあげてください。

 

人から感謝されるようになります。

 

結局、感謝されるということは、

はじめにあなたの感謝する気持ちが大切なのです。

 

表題は、因果関係なのです。

 

感謝をすれば、巡りめぐって、感謝をされるように

なるのが、不思議ですね。

 

返報性の法則ですか。

 

悪いことも返報されますから、

人の悪口は言わないように。

 

兎に角、感謝、感謝ですね。

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがございました。」

BOZEでした。