shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

変化しながら成長する。

BOZEです。

f:id:shimom_boze:20160806040235j:plain

 

人間は、変化していくものです。

 

周りの環境や自分の努力で、

小学校時代の考え方をする大人はいないでしょう。

 

中学生なら小学生の考え方をする子もいるかも。

高校では、大分少なくなった、

大学で大きな変化をしますね。

 

学生になると急に周りの影響を受けますね。

人間関係が密になってきて、

遊びについても勉強についても

仲間とワイワイやりながら、続けてこられましたね。

 

時間の濃い4年間でした。

 

学生気分の抜けない社会人はいますね。

 

やがて、社会のしがらみやら醜い人間関係に

慣らされながら、自分の本質を失っていく

そんな人建ちが多くなっていきます。

 

定年の頃には、既成概念で頭がコチコチに

なっていって、融通の利かない老人になるのです。

 

最近、目に余るものがあるでしょ。この老害

 

いやですね。

 

人間の本質は、変えるべきではないと

思っています。

あなたの考えよりももっと深い部分

愛とか、精神的な、スピリチュアル的な部分。

 

でも考え方は、時代の流れがあります。

それに沿って、自己成長しながら、

変化をしていくことも必要だと思います。

 

あまりにコロコロと考え方を変えるのも

信用をなくしますが、

新しい技術は、日進月歩です。

 

技術開発により私たちの生活も

大きく変わります。

 

その時代に合わせて、考え方も変わることは

別に構わないと思います。

 

今回の都知事選は、完全にSNSの時代の勝利です。

勝手に拡散していくわけですから、

候補者の発言、行為が即票につながることが

よくわかった選挙でしたね。

 

このように、時代に沿って、考え方を

変えることは、自己成長につながっていくと

私は思います。

 

自分の本質は、変わらず。

考え方は、時流に沿って変化させていく。

そんなことが必要なのかもしれません。

 

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。