shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

人生遠回りも悪くない。

BOZEです。

人生遠回りも悪くないと思いませんか。

 

人生遠回りは悪くない

人生で大切な事を教えてくれる名言です

あなたは遠回りをしたくないですか?

多くの人の答えは「したくない」だと思います

もちろん、時と場合によって、
誰もが遠回りしたくない時もありますよね

例えば、朝寝坊してしまって、
遅刻ギリギリラインの時間に自宅を出発した時
遠回りなんてありえません

最短ルートを猛然と走って、
遅刻を回避しようとしますよね

この例えから解る事は、
時間制限がある場合は遠回り出来ない


では、この例えはどうでしょう?
ルートAは、舗装された道で休憩ポイントもあり、30分で目的地に着く

ルートBは、山道で危険な場所もあり、

歩く距離も長いので目的地まで3時間かかる

もちろんルートAの近道を選び、安心して目的地を目指しますよね

 

この例えから解るのは、事前に無駄や危険が
解っている場合は遠回りしないs

 

時間制限や事前に無駄や危険が解っている場合は、
確かに遠回りは悪い選択でしょう

 

では、人生に明確な時間制限があるのでしょうか?

 

人生に事前に無駄や危険が明確な時があるのでしょうか?

 

私達には寿命という終わりはありますが、
明確な時間制限はありません

人生は時間と共に前進するだけですので、
未来を事前に知る事は出来ません

つまり、人生にとっては遠回りが悪い選択だと言えない

遠回りが、必ず悪いという考えを持っているのなら、
修正する事をお勧めします

人生遠回りは悪くない
と大きく声にしてみてください

遠回りでも、充実した人生を過ごせるはずです


人生とは、ストーリーです

あなたの人生は、あなたのストーリーなんです

あなたは小説を読むときに、何の変哲もない
サクッと終わるストーリを楽しいと思いますか?

それとも、波乱万丈の何が起こるか解らない
長編ストーリーを楽しいと思いますか?

人生の遠回りとは、波乱万丈の何が起こるか解らない
長編ストーリーが出来ているという事です

もちろん遠回り中は、しんどい時も多いでしょう

だからこそ、乗り越えて成長できる自分がいて、
他人を引き寄せる魅力的なストーリーを手に入れられる

近道では出来ない成長が出来、
魅力的なストーリーを手に入れられるなら、
遠回りも悪くないと思いませんか?

あなたが遠回りをしてしまっても、
充実した日々を過ごせる事を願っています

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。