shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

天は二度微笑んだ。

BOZEです。

 

迷信だという方も見えるでしょう。

 

鳥は天からの使いであるという事を。

 

特に燕は、吉兆であると

その家に巣作りをすると幸運が起こると

いう事は、確かに科学的根拠はないと思います。

 

でも、知っている人にとってはうれしいものです。

 

 

去年、我が家に突然、燕が巣を作りました。

 

下手くそで、小さな巣しか作れなかったのですが、

元気な3羽のヒナを産んで、旅立っていきました。

 

私に挨拶もなく、いつのまにか。

 

床は、玄関前だというのに散々汚しておいて、

掃除をしながら、来年もくるかなと心待ちをしていました。

 

そうしたら、5月頃でしたか、突然返ってきました。

 

去年の燕がどうかはわかりません。

名札をつけていないので。

 

しかし、小さな巣に夫婦であろう2羽が折り重なるように

眠っています。

 

そのうち、小さな声が聞こえてきました。

 

ヒナが孵ったのか。

 

今年は、2羽のヒナでした。

 

元気に飛び回って、家が燕のたまり場くらい

集まってくるようになりました。

 

こちらも、玄関のドアの開け閉めも気を遣うようになっていました。

 

しばらくしたら、メスであろう燕が卵を温めているような

素振りを見せました。

 

まさか、2回も産むなんて。

 

しばらくしても、ひなの声も聞こえません。

しかも卵も1個落ちていました。

 

今回はダメかと思っていたら、

ぬーっと2羽の小さな燕が突然姿を現しました。

 

天は、二度微笑んだのだとその時感じました。

 

今年は随分長い滞在です。

 

しかし、やっぱり私に挨拶もなく

行ってしまったようです。

 

まだいるかもしれませんが、

我が家の巣には、もう戻ってきてません。

 

今年も玄関のフンの最後の掃除をしなければ。

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがございました。」

BOZEでした。

f:id:shimom_boze:20160817032610j:plain