shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

口は人間性を表す

BOZEです。

f:id:shimom_boze:20160828172556j:plain

俺たちは、成功したければ、

知識ではなく実践できる学びを得よう

 

 言葉は誰の者?


俺たちは生まれた瞬間から大きな声をあげて鳴き始める。


体の中から出てくる声や言葉は、この世に存在した物ではなく

自分のカラダから生まれた物だ。


だったら、自分の言葉に責任を持たなければならない。

 

一度、口から出した言葉は、もう戻らない。

そのことを肝に銘じることだ。

 

 言葉への責任

 

この人が成功する人かどうかは、言葉を見ればわかる。

 

成功者は、成功者の思考で、言葉を発するからだ。

 

この差は、大きい。

 

その思考とは、

この世に言葉を生み出す俺たちは言葉に所有権を持つ。


悪口を言った言葉には、発言者に所有権があり、その言葉に責任を持つ。


もちろん相手を褒める場合にも同じだ。

 

そのことを常に気をつけよう。

 

何気ない言葉が、後々に大変なことになる場合もある。

 

言った本人は、覚えていないが、言われた相手は一生忘れない。

後でしっぺ返しがくることもある。

 

言葉は言霊。

 

話す内容の質を常に考えることが必要。

 

時には、沈黙することも雄弁に勝ることもあるのだ。

 

 


俺たちは相手の考えを透視することはできない。


でも成功する人は言葉の内容と質で見極めるのだ。

 

 

最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。