shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

成功する人は凡人と目的が違う

BOZEです。

f:id:shimom_boze:20160830034937j:plain

あなたは、何のために勉強をすると思いますか?

 

俺は、学問を通して、自分を見つめることと思っている。

だから、幾つになっても勉強は必要だ。

 

 

1 塾の講師

今から500年程前にある天才が居た。その名は王陽明という。

彼は幼少の頃に塾の講師にこんな質問をしたという。

「何のために勉強するのですか?」

 

塾の講師は自信を持って答える。

「それは科挙試験(国家公務員試験)に受かるためだ」

 

これに陽明は大きな疑問をもった。

「僕が毎日勉強することは、試験に受かり仕事を得る為なのだろうか?」

現代にも同様のことがある。

俺らが学んできたほとんどの勉強は大人になって一切役に立たない。

本当に僕らの青春時代に費やす学びは就職の為なのだろうか?

 

2 聖賢を学ぶ

俺の友人は幼少期の学びをこのように答えた。

「受験や幼少期の学びは一切役に立たないけど、

自分が決めたことを続ける。この自信はついた」

彼の意見も本質であるが、目的にまで行きついていない。

 

僕らは何のために学び、何のために働くのか?

多くの成功する人は必ずこのような心の選択を行う。

 

なぜなら、この作業が、どんなことでもやり抜くことの出来る

強い自分を生み出すことが出来るからだ。

 

人生には、目的が必要だ。

そのために目標を掲げる。

 

そして、目標は必ず高次化できる。

 

給料を稼ぎ、家族の為に働くことも大切だ。

しかし、それを当然の事とし、

 

さらに、自分の仕事にやり甲斐や意味を見つけることが出来れば、

必ず強い意志を持つ。

 

そして、目標を達成することが出来るようになり、

レベルアップしていくのだ。

 

 

陽明は塾講師の答えを鵜呑みにせず

「自分は孔子孟子のような聖賢を学ぶこと」だとした。

彼はまだ十代だった。

 

 

最後まで読んでくださり、

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。