shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

隗より始めよ

BOZEです。

 

f:id:shimom_boze:20160904022743j:plain

 

先日の小池知事の会見の中で

知事が発した言葉です。

 

「隗より始めよ」

 

今の若者は、この意味を知っているのだろうか?

というより、この言葉さえ知らないのではないか。

 

学校で習わないのだろう。

 

意味は、ググってといいたいが、

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、

賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、

そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる

と答えたという「戦国策」燕策の故事から》大事業をするには、

まず身近なことから始めよ。

また、物事は言い出した者から始めよということ。ーコトバンクよりー

 

結果、昭王は楽毅という大才を得て、宿敵の斉を一時的にも

滅ばすことができた。

願いがかなったという話である。

 

中国の言葉であるが、何千後に東海の小島が

この言葉を残すとは、思わなかったであろう。

 

本家はとっくに捨てているはずだから。

 

何故、これを取り上げたか、

私がこの言葉が好きだからだ。

 

昭王と楽毅の物語を読んで、はじめて知った。

楽毅の活躍に心踊らされ、いつしか

最初の「隗より始めよ」が大事な言葉になった。

 

大成を為すものは、たとえ格下の人間からの

忠告も素直に聴き、それに従う。

 

自分事はまず自分から始める。

責任は自分でとる。

 

当たり前のようで、当たり前になっていないのが

現実だ。

 

すぐに責任を転嫁して、保身しようとする。

逃げる。隠す。

 

そんな輩が多くなったと思う。

 

地位が高ければ、高いほど、謙虚になるべきで

金に関してもキレイでありたい。

 

しかし、ゲスが天下を取ると

先ほどのようになる。

 

東京は、小池知事と利権に群がるゲスどもの闘いが

始まろうとしている。

 

結果を楽しみにしている。

 

最後に知事に送りたい。

「隗より始めよ」

 

最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。