shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

成功する人は不安の度に進化する

BOZEです。

f:id:shimom_boze:20160905223514j:plain

人間は、恐怖との闘いです。

不安にかられるでしょう。

それに打ち勝って、成長していくものなのです。

不安と成長。

これは、セットになっているのかもしれない。

不安のない生活は、死んでいるのと同じなのだ。

 

人は、生きていくだけで不安になる。

新しいことをする時の恐怖。

不安だ。

しかし、エイと飛び込む。

 

甘い蜜がそこにはある。

飛び込んだ者しかわからない。

 

不安

 

僕らには未来を予測する能力がある。

その予測は当たる、当たらないに関わらず、
僕らの心を締めつける不安を生む。

恋愛だってそうだ。

告白して、断られたらどうしよう。

 

次の試合に負けたらどうしよう。

 

このまま仕事がうまく行かなかったらどうしよう。

 

しかし、この不安という気持ち。

一概に悪いものでも無いようだ・・・・

 

不安は僕らを進化させる

 

最近は、海外で起業する人も増えてきている。

常夏の国でのんびりとノマドのような生活だ。


そんな場所で起業するとき、

現地にいた日本人の先駆者はこんな質問をされた。

「なぜ日本は発展して、この国の発展が遅れたと思う?」

明確な理由は分からなかった。

すると、彼はこう言った。

「日本には四季があるからだよ。
春夏秋冬。この素晴らしい四季が僕らの発展を助けたんだ」

日本には冬があって、僕らの先祖は冬に不安を覚えた。

冬が来るまでに食べ物や住むところを確保しないと生き残れない。

この不安感は、僕ら日本人に素晴らしい文化を与えた。

1年中暑ければ、凍死は無い。

どこか探せばバナナくらいの食べ物は簡単に手に入る。

不安。

確かに苦しいモノだ。

しかし、不安があるからこそ、人は進化し新しい未来を迎える。

不安よ。かかってこい。

僕らはその度に進化する!

 

最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。