shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

成功する人が信頼される理由

BOZEです。

f:id:shimom_boze:20160907211019j:plain

成功者にとって一番大切にしているもの。

それは、信頼です。

 

信頼は、築くまでに時間もお金もかかるが、

失う時は、一瞬だ。

 

だから、信頼を維持するために何でもする。

 

本能的に

 

話しが変わるが、

私は、4匹のチワワと生活している。

生活をしているとは、犬を飼っている人は

分かるが、小型犬は生活をするのだ。

 

そのワンコたちに人間と共通する部分が多い。

 

その中の代表的なものが「ヤキモチ」なのだ。

 

一匹のチワワに「ヨシヨシ」すると、

別のワンコが一斉によってくる。

 

一人だけ、不公平。僕もして、私もしてと

言わんばかりに私の体がワンコだらけになる。

 

人間とワンコを同様にするわけでは無いが、

生き物が生きていく上で、このジェラシーという

本能がとても重要なのだ。

 

人間社会でも、同じなのだ。

どれだけ素晴らしい職場でも、

他人が自分よりも良い待遇を得ると

そのとたんに不満が生まれる。

 

「あいつだけ、なんで待遇がいいんだ。不公平だ。」

 

人間は、犬より頭が言い分だけ、ややこしくなる。

 

この本能からの不満は簡単には解決できない。

 

平等の大切さ

 

この世は平等ではない。

生まれた場所も違えば、性別も違う。

 

でも、人間は不平等を極端に嫌う。

 

待遇や、接し方のひとつまで不平等であると感じてしまうと

危機感から怒りを生み出す。

 

成功する人は、人間の欲求について大きな確信を持っているものです。

 

人は何を求め、何に不満を持つのかを

手に取るように知っている。

 

だから常に平等であり、

平等であることが大きな信頼を得ている理由であると

私は、思っている。

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。