shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

成功する人は心配事が多い。

BOZEです。

久しぶりです。

 

忙しいのではなく

慣れによるモチベーションの低下でした。

 

f:id:shimom_boze:20160911162249j:plain

 

愚痴はそこまで

世の中生きていると悩みは尽きないものですね。

特に年齢を重ねると時代についていけないような

疎外感があるのではないでしょうか。

 

心配事や悩み

 

僕らは生きている上で必ず悩みや心配事が発生する。

多くの人は、「心配事や悩み事」がない方が良いと考える。

「はぁ?。辛いな?」

「あれが心配だな?」

確かに考えるだけで苦しくなる「心配や悩み」

は僕らを助けてくれることが多い

 

アンテナになる

 

人間は無敵と呼ばれる時が一番弱い事を知っているだろうか?

 

無敵というのは敵がいない状態。

つまり、心配事がないのだ。

そうなると、すべての人間に備わっている

危険予知レーダーがバグを起こす。

 

例えば会社が小さく、毎日苦しみながら努力しているとき、

仲間の変化には敏感になる。

「おい、大丈夫か?何か悩んでないか?」

アンテナの精度には個人差があるが、

それでも精度は高い。

 

そして、フォローする。

 

俺はこんな夢がある。

みんなでここまで行こうぜ!

そうやって仲間と手を取り合い目的まで目指す。

しかし、心配事がない無敵は、

そんな仲間のサインさえ目に入らない。

そして大きな障害と出会ってしまう。

人間に心配事や悩みはあって良いんだよ。

 

それが僕らのアンテナの精度を高め、

誰よりも優しくなれるのだから。

 

心配事は、心の警報機です。

感性は当たってます。

 

その原因を突き止めることです。

 

会社が危ないのか

自分が危ないののか

(精神的に含めて)

組織的に危ないのか。

自分に責任を多いかぶせられないのか

 

危険を察知したことは見逃してはいけません。

 

すぐに対処が必要です

 

これは、生きていく上で最低限維持しなければ

いけないことだと思います。

 

会社人間にならないことです。

 

全体を俯瞰すればわかることなんですが、

これが難しい。

 

でも、自分を大切にしてください。

 

最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BIOZEでした。