shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

人間のチカラなんて所詮20%ほどしかないんだよ。

 BOZEです。

 

f:id:shimom_boze:20160930222429p:plain

 

成功者は、自分のチカラで成功したとは

当然思っていないけれど、

 

成功しようと思っている人は、100%自分の

チカラだと思ってしまう。

 

分からないでもないけれどね。

 

だって、努力するんだもん、自分のチカラと

思いたいよ。

 

成功する人の考え方など大げさな名前だけれど

 

なぜなら個人のチカラはそれほど大きくないからね。

いろんな成功を見て感じるのは、

成功の80%は天の摂理や時代の流れであり、

人間の努力で決まるのは残りの20%ほどなのだ。

 

こんなこと言われたら、なんだ運命は変わらないんだ

なんて思うかもしれない。

でもそうでもないんですね。

 

私が伝えたいのは、自分のチカラを過信して、

すべて自分のチカラで乗り越えられると思うのでなく、

色んな人や環境に助けられて今の自分があるのであり、

その先に成功があるという事であるのです。

 

あなたにどんな素質や才能が備わっていても

自然界のチカラに及ぶことはないと自覚すること。

 

それは逆に、どんな状態でも自然のチカラを使えば

成功するということだよね。

 

私は、みんなと同じ20%の意思のチカラと

自然界の法則を感じて生きたいのです。

 

人生最大の病は傲慢です。

 

 

世の中騒がせている人はみんな傲慢だと思いませんか。

特に政治家。

 

どんなに優れた人間でも運命において20%ほどの

影響力しか人間にはないんです。

 

これを知るべき。

 

でも人間は自分の成功をあたかも100%自分のチカラで

成し遂げたとカン違いしてしまうんですね。

 

陽明学の開祖の王陽明はこんな言葉を残しています。

「人生最大の病は傲慢なり」

この言葉は私たちに多くのことを教えてくれています。

 

小さな成功の大きな成功も

自分のチカラで出来たものなどひとつもなく、

自分の努力は20%ほどしかないのです。

 

それを自分のチカラだけでできたとは

絶対に思ってはいけないのです。

そう思えば、成功は私たちから離れていくのです。

 

どんな成功も80%は自分以外のお陰と考えることが

重要だし、人に感謝をする心も忘れてはいけないと

思います。

 

だから人間というのは20%の全力を持って、

80%の感謝をしながら生きていくべきなのだと思います。

 

最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがございました。」

BOZEでした。