shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由人

BOZEです。 私は、うつで仕事を辞めたときに 悶々として、寝ていました。 寝るしかなかったわけですから。 その時に、俺は自由人になると 決断したわけです。 唐突ですが、結論はそういうことです。 なぜ、そういうところに至ったかは、 おいおい話ます…

1人の子ども、1人の教師、1冊の本、1本のペンでも世界を変えられる

BOZEです。 マララ・ユスフザイという女性を知ってますか? 彼女は、パキスタン人です。 そして、普通の女の子です。 しかし、女性が教育を受けているということで、 タリバーンに銃撃され、頭と首に銃弾を浴びました。 しかし、アッラーのご加護が、奇…

選挙行こうぜ!

BOZEです。 これを読んでくれている みんなは、選挙権を持っている奴が多いと思う。 みんなは、今まで欠かさず選挙に行ってますか。 国民が唯一、国政に対して物言えるのが選挙だ。 各候補者が、自分たちのビジョンを語っている。 それをよく読んで、自…

不思議な体験

BOZEです。 昨晩の夢で不思議な体験をしました。 夢の話なので、笑ってもらっても構いません。 私は、不眠症なのか、不思議と 2時間たつと目覚めるのです。 昨晩も夜10時頃、 猛烈な睡魔が襲い、即寝ました。 やはり、12時に目が覚めて、パソコンのデフ…

ミクロとマクロ

BOZEです。 あなたも経験あると思うのですが、 仕事に集中していると、周りが見えなくなってますよね。 もちろん、集中はいいことですが、何かに行き詰ると 考え方が凝り固まってしまい。身動きが出来なくなってしまうことが ありませんか? 物事をミク…

イギリスのEU離脱について思うこと。

BOZEです。 実は、昨日この記事を書きたかったのですが、 さっぱり、納得できる理由が見つからず、 急きょ、ザ・レスポンスの北岡氏の記事に 代打で出てもらって、北岡氏には、失礼なことをしました。 結局は、イギリス国民は、悲しい出来事があっても …

金銭感覚が狂うのは悪いことか?

BOZEです。 北岡秀紀さんのコラムを転載させてもらいましたが、 納得するところもあるし、うーんそんなもんか。 金を稼いだら、自分の欲望を満たすことから 始まりますもんね。 問題は、その後。 会社が儲かり始めると「社長の金銭感覚がおかしくなる」…

ハーゲンダッツに『黒蜜きなこアズキ』が新登場

BOZEです。 発売は2016年6月21日(火)から。 全国のセブンイレブンで販売されます。 また、買ってしまうよーーーーーー! ハーゲンダッツは脂肪分多いから 制限かけてるのに、 どうして、俺の大大好きな 黒味&きなこなの!! セブンイレブン行…

自立と自律

BOZEです。 最近、特におもうのは、 自立してないなーて。 自分も含めて、足りない奴が多すぎる。 俺は自由人を標ぼうしているつもりだから、 自立はある程度していると思っていたけれど やはり、嫁に依存しているもんな。 雨降っているから、送ってとか…

18歳の選挙

BOZEです。 選挙権が18歳に引き下げられました。 今度の参院選から提要される自治体が ほとんどだと思う。 18歳で大丈夫? 18歳で政治のなにがわかるんや。 こんな意見もあります。 でも考えて見てください。 20歳になっても選挙行かん奴や行か…

企業の白黒と生きがい

BOZEです。 ワタミが約100店舗を閉鎖するらしい。 消費税増税に伴う業績不振が理由とのことだが、私は客離れの原因はもっと他のところにあるような気がしてならない。 はっきり言って、ブラック企業として名指しで批難されているという事実が広く世間…

依存心

BOZEです。 最近、思うんだけど、人って依存心で生きてねー。 俺もついつい嫁さんにあれして、これしてって言ってるから 依存心があるんだよね。 普段は、人に偉そうに 「自立と自律」て言ってるくせに 慣れなのか、依存してますね。 でも、依存心だらけ…

心で決めて、脳で実行する

BOZEです。 脳の話をします。 脳に何か決めさせると、まず選ぼうとします。 だから、脳には決めさせない。 選ばせない。 本当に大事だと思うことであれば、両方やる。 全部やる。 限られた時間でいかに全てに対して最善が尽くせるか? それが、本当の「…

イチローの記者会見を見て

BOZEです。 今日イチローがあのピート・ローズの 記録を抜きました。 世界的なニュースになっています。 賛否両論あるようですが、 それは、彼の本質をついてない愚問です。 彼が天才でないことが、よくわかりました。 小学生の頃からバッティングセンタ…

男と女のアレの違い

BOZEです。 男と女には当然、 性差があります。 男のセ〇クスと女のセ〇クスは違うと いうことです。 まず衝動的で激しい男の性欲には、 はっきりした目的があります、 それは人類という種の存続なのです。 欲望が強烈でいつでもどこでもチャンスが 訪れ…

人間関係とは、鏡である。

BOZEです。 人間関係の悩みが一番多いんじゃないか? お金も彼氏も人間関係で崩れるしな。 もしかしたら一番大事なことかもしれない。 よく人間関係とは、鏡である。 て言うよね。 相手の表情は、自分の表情を反射している。 てことかな。 「元気のない顔を…

もったいない

BOZEです。 最近の若い人は、言わないのかな。 「もったいない」て言葉。 実は、仏教に関係あるんだね。 意外だよね。 昔の食卓では、子どもがご飯をこぼしたり お菜を食べ残したりすると、 親から「もったいない」といって叱られ、 一粒のお米でも残す…

運がいい奴

BOZEです。 イントネーション気つけて 世の中には、運がいい奴ているわな。 でも、俺的な考えは、みんな運を持っていると思う。 運がいい奴は、それを見せつけるのがうまいだけ。 運なんて、良い時も悪い時も必ずある。 振子のように。 みんな、運がいい…

事実と真実

BOZEです。 イントネーション気を付けて。 事実と真実の違いが分かりますか? 自分的には、 事実は、そのものであって、 そこには何の感情もない。 例えば、彼女をデートの約束をした。 しかし、待ち合わせ場所に彼女は来ない。 イライラして待っている。 結…

何のために働くの?

BOZEです。 あなたは、何のために働いているんですか? お金のため? 仕事が好きだから? 好きな仕事に巡り合えた人は、 倖せだよね。 でもお金はないぜ。 自分の人生切り売りして その対価としてお金というものをもらっている。 でも、あれは紙だぜ。 君の…

30代で学んだ「あかさたなはまやらわの法則」

BOZEです。 イントネーションに気を付けて! 30代を後悔しないように 「30代で大切なこと(あかさたなはまやらわの法則)」を紹介します。 【あ】相手の立場になるのは難しいこと 相手の立場になることは大切と思っても、 相手と同じ気持ちになるのは難しい…

男の話し方と女の話し方

BOZEです。 イントネーションは分かってるね。 今日は、これさえものにすれば、モテること 間違いなしのコツをお教えします。 よく聞いてください。 何故、私が持てなかったか? デートに誘っても話が盛り上がらない。 これにつきます。 これは、男の脳…

日本は公平は世の中なんだろうか?

BOZEです。 イントネーション間違えんといてな。 特に関西人。 あの音響メーカーと同じですから。 坊主と呼ばんといて。 BOZEですから。 考えてみ見たら、1億総活躍と言ってますけど、 アラシクッス世代、60歳前後のおじちゃん 元気ですよね。 でも、就職口…

未来とは過去を清算できた人が来るもの

過去の出来事をなかったこと思えれば、 今も未来も簡単に変わる。 過去の出来事のおかげで今の幸せがあると 理解ができれば未来も幸せになる。 過去に執着をして、過去を後悔して、 過去を引きずる人には、未来はない。 未来とは過去を清算できた人が来るも…