shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

楽しく生きる方法

BOZEです。


「楽しい人生を送りたい」

「どうせ一度きりの人生なんだから、楽しいほうが良い」

そう思いつつも、
どうしたら楽しく生きられるのかと
自問自答したりしませんか?


テレビなどで取り上げられるセレブの派手な生活を見て、
「楽しそうだなあ。でも私はあんなにお金持ちじゃないから無理」
などと思ったことはありませんか?


楽しく生きるのにお金なんていらないし、名誉もいりません。


人間に生まれた以上、
私たちは平等に楽しく生きることができるのです。


それは、あなたの考え方や行動次第なんです。


何も難しいことはありません。


そこで今回は、これから、楽しく生きるために
今日からでもできることを紹介していきますので、
ぜひ参考にしてみてください。



人生を楽しく生きるには

 

とにかく笑う

 

楽しいときの顔の表情を思い浮かべてみてください。

笑っていますよね。

「笑う」ということほど楽しい時間はありません。

そして、笑っている人のところには、必ず楽しいことがやって来ます。

 

いつも笑っていましょう。

 

口角を上げていましょう。

 

苦手だと言う人は、
鏡の前で口角を上げる練習をしてみてください。

 

その時に、真顔の自分の顔と、
口角を上げた自分の顔を比較してみてください。

 

口角が上がっているほうが、
楽しく、そして良い表情に思えませんか?

 

笑う、ということは、楽しい人生を送るための基本中の基本です。

これは覚えておきましょう。

 

価値観を広げる

 

自分だけで価値観を決めてしまっていると、
自分の可能性や自分の生き方を
自分自身で制限することになってしまいます。


あなたが駄目だと思って疑っていないこと、
「どうせできない」と思っていることは、
ただ創り上げてしまった制限にすぎません。


ぜひ自分の理想にふさわしい価値観や基準を
自由に取り入れて、あなたの人生をより可能性に
満ちたものにしてあげましょう。

 

価値観が狭いと、どうしても新しいものを
受け入れられなくなってしまうものです。


もしかしたらあなたにとって、
とても優位意義で楽しいことなのに、
凝り固まった価値観のせいで、
その出来事に出会えないのは不幸としか言いようがありません。

価値観を広げることで、新鮮な感情を手に入れましょう。



悩みを抱え込まない

 

悩みはどんな人にでもあるものです。

悩みを抱えているときは、ちっとも楽しくありませんよね。

それが山のように積もっていくと、
それこそ人生最悪の気分になりませんか?

 

まず、最初に触れた通り、
「悩みはどんな人にでもある」ということを心に留め、
自分が悩んでいることがあるということを受け止めてください。

 

否定だけはしないでください。

 

大切なのは、悩みを抱え込まないないことです。

 

紙に書き出しても、誰かに話しても、
とにかくやれることをやってください。

悩みを真摯に受け止め、それを解決しようとすることで、
気分も楽になりますし、楽しくなっていくのが分かるはずです。

 

今を生きる

 

「過去の失敗」や「未来の心配事」や「現状の不満」に意識を向ければ、
イライラしたり、落ち込んだり、悲しくなったり、することになりそうです。


そのため、意識を「楽しいこと」「楽しそうなこと」に向けると、
人生も楽しくなっていきそうですよね。

意識を常に「楽しいこと」「楽しそうなこと」
に向けるようすることは、
人生を楽しむコツの1つなのかもしれません。

人生が楽しくないという人はたいてい、
過去や未来に縛られています。

過去のトラウマをいつまでも引きずっていたり、
起こる可能性が限りなく低い未来におびえていたりしたら、
人生を楽しむことは絶対にできません。


あなたが生きているのは
「今、この瞬間」だということを忘れないでおきましょう。

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございます。」

BOZEでした。