shimom_bozeのブログ

自由人の自由で無責任な発言

当たり前のことこそきちんとやる

BOZEです。

 

社会人であれば、当然の話なのですが、

割と出来てないというか、慣れがそうさせているのかもしれない。

 

それは、「当たり前のことを丁寧にやる」というkとです。

 

人は、仕事に必要な考えや技術の土台となる部分というものがあります。

 

その考え方や生き方の土台を鍛えるためには、

目の前のことを一生懸命になってやる習慣を身に付けることが

大切だと思うんです。

 

人から評価される部分だけでなく、

あいさつや電話の対応、メールの対応、掃除など

当たり前と思われることを手抜きせずにきちんとやることが

大切だと思います。

 

新人から30代前半の人は特に注意してください。

 

普段の生活から「当たり前のことをバカになってちゃんとやる」

そうしていくうちに実力もつくというものです。

 

そうすると、これまで気づかなかったことが

見えるようになってきます。

 

より細かいところに気持ちが行くようになり、

相手が気持ちのいい思いをします。

 

そうすれば、あなたは自然と名前を覚えられ、

大事な仕事も徐々に任され、

やがてリーダーになっていくでしょう。

 

当たり前のことをバカにせず、

当たり前のように出来ることが

あなたの人間としての土台を強くするのです。

 

土台の弱い建物は、高い建物は建てられません。

 

木の土台よりコンクリートの土台のほうが

丈夫に決まっています。

 

人の場合は、当たり前のこと、すなわち会社にとって基本ですよね。

基本の繰り返しが、強固な土台になるのです。

 

これは、人生でも言えると思います。

 

挨拶の一つも言えない若者が多いです。

 

社会のルールを守らない老人になりたくないですよね。

 

良い人生をお互いに送ろうではありませんか。

 

以上、最後まで読んでくださり

感謝しております。

「ありがとうございました。」

BOZEでした。